こんにちは。カウンセリングサービスの中谷恵美です。


今日は、K-1グランプリのお知らせです。

4月29日(土)に開催されるカウンセリングサービスの
「講演者ナンバーワングランプリ(略してK-1グランプリ)」で講演します。





今回の講演では、私とお母さんの話を聞いていただきたいと思います。
私にとって、最も葛藤のある人が、お母さんなんです。

私は5年前に両親との関係は断絶し、それから会うことも連絡をとることもありません。


最初から、関係が悪かったわけではありません。
子どものころは、私はお母さんの味方になり、寄り添ってきました。
しっかりものの優しい子だと、お母さんも私を頼りにしてくれました。


それなのに、
大人になってから、
自分のしたいことを選ぼうとすると
何を言われるか分からない恐れや、
母を裏切るような後ろめたさを感じるようになりました。

家族に縛られるように感じた私は、
次第に母を重荷に感じ、強く拒絶するようになりました。
そして、ひどく傷つけあった結果、二度と会わないところまで、関係はこじれたのです。


私が抱えていたのは、
心の距離が近すぎて苦しい。
自分を生きられない。
母子癒着と呼ばれる状態です。


大切だったはずの人を、どうしてこんなに憎まなきゃいけないのか。
母を否定することは、自分の半身を傷つけるような感覚で。

過去の痛みをもちつづけることも、
親を責めることも、自分を嫌うことも苦しすぎました。


どうかもう一度、お母さんを愛せますように。
いつかそんな日が私にも来ますように。
ずっと願っていました。


私にとって、母と向き合うことは、人生を生きるためのギフトを受け取るレッスンでした。
今回の講演では、私自身の癒しの体験をお話ししたいと思います。


ぜひ聞きにいらしてください。

***

K-1グランプリでは、当日、全ての講演を聞いていただいたみなまさの投票によって、グランプリの講演が決まります。
実際に参加して、自分の心に響いた講演を選ぶのもイベントの醍醐味ですね。

当日ご参加できない方も、見逃し配信で講演をご視聴いただけます。

ご参加お待ちしてます〜。

【K1グランプリ2023春 開催概要】
・日時:2023/4/29(土祝)13:00~18:10 *受付/入室開始は12:45を予定しています

・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円(事前決済)
・参加条件:18才以上の方
・申込み/参加費のお支払い締切:2023/4/28(金)15:00

イベントの詳細・お申し込みはこちらから↓