こんにちは。カウンセリングサービスの中谷恵美です。

今日はアメブロお当番の日!

アメブロに記事を掲載しました↓
幸せを感じる「ありがとう」のチカラ。

gabrielle-henderson-Y3OrAn230bs-unsplash



数年前、心理学の講座を受けていて
「罪悪感が強い人は、
 【感謝】が圧倒的に足りてない」
という言葉を聞きました。


罪悪感を感じていると、
申し訳なさから「ごめんなさい」ばかりでてきて
「ありがとう」って出てこないんですよね。

たしかに!と思った私は、
「ありがとう」を意識して使うようになりました。

それから、1日3つ、感謝を3つ書き出してみたり、
1ヶ月の終わりには、その月の感謝を10個書き出しています。

やってみると、自分の意識を批判から、愛へスイッチする練習になります。

ありがとう!って感謝しながら、
同時に、何かを責めるって難しいですから。


ポイントは
ただ、「〇〇にありがとう!」だけではなくて
なんで嬉しかったのか、どうして感謝しているのか
理由まで、くわしく書くことです。

私はいま、両手があることに感謝します。
そのおかげで、パソコンで文字を打ってブログを書くことができます。自分の思考が整理できるのも気持ちいいし、書いた言葉を読んでもらえるのも嬉しいです。

とか。

そんな風に書いている間、
自分にあるものに気づいたり、
自分が取り組んだことを認められたり、
そして自分に向けられた優しさやギフトを受け取れたり、
豊かな気持ちになるんですね。

放っておくと
つい、思考が優位になって
「あれやらなきゃ」と焦ってしまう。
自分に「ない」ものばかり目に入る。
そんなときに、気持ちをニュートラルに戻してくれる、


そして、12月に入ると、1年の総決算!ということで
1年間で感謝できることを100個書いています。

結構、手間はかかるんですけど

なんの代わり映えもしないまま、
1年過ぎてしまったなぁと思えても、

実は、その日、その日で、
一生懸命生きてたんだなぁって
感じられるので
充実した気持ちで一年を終えることができるんです。


ちょっと空いた時間ができたら
感謝できることを探してみるのもいいかもしれません。