こんにちは。カウンセリングサービスの中谷恵美です。

今日は12月4日(日)に開催されるカウンセリングサービス感謝祭へのお誘いです。

20221204-Thanksgiving2022_main-scaled


お客様への日ごろの感謝を込めて、
カウンセラーが講演したり、
フリースペースでみなさまと語らったり、
平代表の公開カウンセリングがあったり、
聴くだけでなく、参加して楽しめるイベントとなっています。

特設ページはこちらから↓


そして今回、中谷は感謝祭で、講演させていただきます!
わー!\(^o^)/パチパチ


中谷の講演テーマは
「真っ黒な自分のなかに、光を見つける方法」です。

抽象的なタイトルになってしまったのですが、

自信もない、
能力もない、
性格も悪い、
こんな自分は大嫌い

低い自己評価、自己否定、自己嫌悪、
三拍子そろっていた私が、
自分を受け入れて、大切にできるようになるまでに
役に立った考え方をお話しします。


私は、6年前にハードワークの末、うつ状態になったことをきっかけに心理学に興味をもちました。

我慢ばかり、頑張ってばかり、でも報われない。

これは私のパターンで、職場をかえても、付き合う人を変えても、もう何度も同じことが起こりました。



表面上は
人当たりよく、親切。
頑張り屋で、優しい。
それが、私が外に見せる顔です。

私はそんな自分をつまらないと感じてました。

褒めてくれる人がいても、なんの感慨も湧きませんでした。

自分はハリボテを作っていたので、
本当は何者なのか、感じられなかった
んです。


ハリボテをつくるのは
内面には隠したいものがあるから。

内心では、
こんな私じゃダメだと自分を卑下する。
素晴らしく見せるために見栄を張る。
私以上にできてない人を見つけては見下したり、手を貸すことで優越感を得る。
自分ではうたれ弱くて何もできないくせに、偉そうに文句や批判ばかりいう。
こんな自分をずる賢い嫌な女だと思っていました。

私たちは、自分のことを悪いヤツだと思っていると、悪い部分を隠して、補おうとします。

私がハードワークを重ねたのは、
ひどい自分がバレないように隠さなきゃいけないと思っていたからでした。


幸せになるのに
自信をつけなくても、
能力を伸ばさなくても、
性格を変えなくてもよかったんです。

良い悪いとは違う視点で自分を見ること。
心の中にある、光の部分と出会うこと。
その積み重ねが私の世界観を変えてくれました。

おかげさまで、
今は好きな仕事をしながら、元気に暮らしてます。
パートナーにも、友人にも恵まれ、仮面を外して、関われる関係があります。
笑ったり、感動する時間が増えました。


講演では、
自分への見方が変わるプロセスと
そこで役に立ってくれた考え方をお話しします。


自分のことがよく分からない
自分のことが好きじゃない
でも、叶うなら、もっと自分らしく生きてみたい

自分の素晴らしさを知る勇気をもてるような、お話しをしたいです。


伝えたいことの欠片はいろいろ出てきてるのですが、
まだ言葉にできていないこともあって、
どんなメッセージになるのか。。。

当日までに練っていきます(`・ω・´)

同じ時間帯に、講演もフリースペースもあって、
迷ってしまうかと思います。

その時間空いてる!
鉄仮面つけすぎて自分を見失ってる!
心にブラックな自分がいる!
というあなたは
14:50〜15:10の20分間を私と一緒に過ごしていただけたら嬉しいですっ。


⚫︎開催概要
・日時:2022/12/4(日)13:00〜19:00
・会場:Zoom  オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申し込み締切:2022/12/3(土)15:00

詳しくはこちら!