こんにちは。カウンセリングサービスの中谷恵美です。

すっかりブログの方でお知らせを忘れていたのですが💦

4月から、毎月アメブロ「恋と仕事の心理学」での執筆を担当させていただいています。
私は、土曜日「イキイキハッピーライフ」というテーマで、4週ごとにお送りしてます。


先月は「せっかくの休みなのに、ダラダラ過ごしちゃった!と思ったら。」を投稿しました。



何かやろうと思っても、億劫に感じたり、なかなか気が進まないときのヒントを書いています。


そして、今月は「パートナーに不満を感じたとき、自分の気持ちの見つめ方」を投稿しました。



少し前、夫へのイライラが続いていたので、不満について考えたお話です。

自分が与えてほしいものは、自分から与える

優しくしてほしいときには、私から優しくする。

受身モードが多い私は、ついつい誰かに満たしてほしくて待ちの姿勢になりやすいのですが、やってみると、自分の心から優しさが沸き上がるような、愛が回復していくように感じられました。

とはいえ、
パートナーが優しくしてくれないのに、なんで私が優しくしてあげなきゃいけないの!?
私ばっかりパートナーに優しくしてるんですけど!これ甘やかしてるんじゃないですか!?
と、抵抗が出ることもよくあるかと思います。


そんなときは、まず、「自分が自分に与えてみる」こともおすすめです♪

優しくしてもらうのを待っている自分のために、自分が自分に優しく接してあげる。

私はよく寝る前に、心の中で、
「えみさん、今日もありがとう。」
と声をかけてみています。

自分の名前を呼ぶのは少し変な感じですが、そう呼んであげることで、自分との距離にちょっと隙間ができて、大切な友人のように接してあげられるんです。

みなさんが、ご自身にも、周りの大切な人たちにも良い気分で過ごせますように。